製造業にとって100年に一度と言われるこの厳しい時代を、お客様とコンサルが協力し、体質変革にチャレンジして生き抜くことが重要です。これから、コストアップ要因(電気代アップ・景気不安定・仕事の減少・値引き要求・賃上げ・社会保険料値上げ・雇用延長・物価上昇・国内外競争激化など)が、どんどん企業の利益を圧迫して来ます。そのような時に、「生産性向上を継続的に推進する力」が弱かったら利益を確保する事が難しくなります。弊社のコンサルタントは、企業から手厚い教育を受け、経験を積み技術と技能を磨いてきた人間ばかりです。その経験・ノウハウで、お客様を、即戦力として全力でサポートします。この難しい時代を生き抜く為には、一緒になって、貴社をサポートする仲間が必要と考えます。貴社の事を理解するにつれ、下記の項目で、どんどん力を発揮します。
1.お客様に最も適した解決策を実現
問題解決の方法は、色々有ります。私たちは、お客様の悩み(問題)を聴き、どのように解決したら、お客様に最も良い解決策になるか真因を追求して、お客様に最も良い解決策を実現します。
2.コンサルタントが持つ経験・ノウハウを問題解決に活用
・現場改善は、1万時間も経験を積めば人に教える力がつきますが、私たちは、7万時間以上、現場で改善業務に従事していますので、難課題も解決する事が出来ます。また、たくさん失敗もしていますので、失敗の経験も現場改善に役立ちます。
・コンサルタントが、なぜお客様の原価低減に役に立つのか、簡単に言えば「当たり前」の基準が違うのです。お客様の「当たり前」とコンサルタントの「当たり前」を比較することで、問題点が見えて来ます。また、問題解決には、お客様と協力して取り組む事で、コンサルタントがいなくなった後を、お客様が維持・改善して行けるようになります。
3.原価低減に行き詰った時に、新たな視点で改善案を抽出
リーマンショックの際に、改善チームを編成し、リーダーとして原価低減活動を牽引した経験が有りますので、改善案の見付け方や刈り取り方を具体的に支援出来ます。具体的な解決策を、提案します。
4.お客様の気付かない問題を見付けて解決
毎日、同じ工程を見ていると慣れてしまい問題に気付かない事があります。コンサルタントの新鮮な目をプラスして、問題点を抽出します。
5.お客様とコンサルが融合して新しい当たり前を創造
お客様単独またはコンサルタント単独では構築出来ない新しい当たり前を一緒に創造し、競争力を強化します。
6.コンサルタントが見て来た多くの工場と比較して課題抽出
問題は、比較する事で問題と認識出来るものが有ります。コンサルタントは、国内外の多くの工場を見ていますので、問題点の抽出が加速します。
7.コンサルタントから学んだ事を、お客様の社員教育に活用
コンサルタントと一緒に改善を進める事で、参加したメンバーは改善力が強化されます。それを、お客様の他のメンバーに教育する事で更に改善力の幅が広がります。
8.問題解決を加速
お客様だけで数年掛かる、或いは解出来ないかもしれない問題が、短期間に解決出来るようになり、問題解決のスピードが確実に加速します。
9.問題解決に対する集中力が強化
コンサルタントと共に現場改善活動を推進する事で、問題解決に対する一貫した姿勢を学ぶ事が出来、問題解決に取り組む考え方が変わります。
10.弱い機能を強化
お客様の機能の弱い所を炙り出し、補強の支援をする事で、弱みが強みへと変身する事が出来ます。
11.原価が変えれる人を育成
お客様のスタッフとコンサルタントが、協力して原価低減活動を推進する事により、お客様の原価改善力が強化され自力で改善が出来るようになります。 原価が変えれる人が、社内にいれば継続的に原価低減が出来、貴社の未来は明るくなります。
12.ネットワークの拡大
お客様の既存のネットワークに、弊社の国内外ネットワーク(企業・人財)をプラスすることで、課題解決が加速します。
13.モノづくりの基盤づくり
トヨタ生産方式を基本にしたモノづくりに変革する事により、他社との差別化が可能になります。原価低減の力が格段に向上します。