· 

生産性向上の努力

【改善】

川端です。

今週は、多くの企業の決算報告が有りました。

弊社が支援している企業では、生産性向上の努力で、この厳しい時期を黒字で終わる事が出来、微力ですが改善支援出来た事に、嬉しく思います。

 

改めて、改善による生産性向上の努力は、凄いと感じています。

 

今までも、改善活動は、日々やっていた訳で有りますが、全社一丸となった活動のエネルギーの強さに、底力を感じます。

 

第一四半期は、コロナ禍で、大きな打撃を受け、成り行きでは、赤字転落が予想された中で、変革にチャレンジした結果と思います。

 

意思を持って改善に取組むか、とにかく頑張ろうと言いつつも流されるかでは、結果が大きく変わります。

 

そして、この改善の経験が、生産性向上に取組んだ、一人ひとりの経験となり力が付きます。

 

歴史を振り返っても、大きな波が10年ごとに企業を襲っていますので、まだ、コロナ禍の最中では有りますが、10年後も、何かの試練が有るかもしれません。

 

そのような時にも、今回の頑張りは、活かせると思います。

 

もし、改善を強化したい考えが有りましたら相談下さい。

 

以上